もどる
5泊6日間の旅の記録です。
自転車を移動手段とした観光旅行と言っても過言ではないです。

コースはこんな感じ。復路は電車を利用しました。


あ、過去に日帰り、2日間のツーリング経験があります。
初めてで長期間は多分やらない方がいいと思います。

1日目

仙台~いわき間の移動日。約150km。基本平坦な道とはいえ無茶をした日でした。


だいたい9時過ぎの出発。
途中、SHOP99に寄り、防寒用のネックウォーマーや飲料水を購入。

写真ではわかりにくいですが、軽く雪が降っていて出発するか悩んだ朝でした。
寒さのあまり、飲料水がシャーベット状になるほど。


が、1時間も走ると空は晴れ、比較的楽な行程でした。
特に寄り道もせず6号線を南下して福島へ。

14時頃。
昼食として相馬のCOCO'S。食事は大事です。
相馬からいわきにかけての6号線の道沿いにはこれといって
面白いものも無く、ひたすら走るだけでした。排ガスが少し気になる。

18時頃。
夕食は6号沿いにある1コイン定食のお店で済ませました。
到着したのは開店より少し早かったけど、中で待たせてもらえました。
食べたのは、日替わりメニューのさば定食。

おまけでいかの塩辛を頂きました。
塩辛は苦手なのですが、ありがたく頂きました。気持ちに超感謝。

その後は同じような景観の続く単調な道。 ぼけーっとしながら走るのもまた楽しいです。
ただ、暗い中を走る為車がちょっと怖い。
割と海に近いコースだったので、海岸線を走ってるのかと思ったらそんなことは無く。
いわきに入ってしばらくしたところで海岸線にでたようだけど、夜なので波音が聞こえる程度。
あと、いわきの手前くらいまでは平坦だったのに、いわきは軽いアップダウンの多い町でしんどかったです。

いわきのネカフェ到着が23時くらい。
当初、半分の距離くらいでやめる予定だったのが、諸事情により150km走る行程に。
到着後は崩れ落ちるように眠りにつきました。

■支出メモ 
ネックウォーマー等 416円 
昼食 661円 
軽食 105円 
夕食 550円 
宿泊(ネカフェ) 1800円

2日目

いわき市で観光をした日。 
いわき駅近辺で宿泊先を確保し、アクアマリンふくしまへ行ってきました。

片道約13km。地味な高低差が昨日の疲れがまだ残る体には堪えました。





お昼は近くの施設で。 
ゲソ揚げが大きくておいしかったです。

 
宿泊はホテル東洋
古い建物で部屋も小さかったのですが、フロントの方の対応も良いホテルでした。
ホテルの方の了解の上、建物前に自転車を停めさせていただきました。

いわき美術館にも行こうかと思ったけど、疲れてたのでホテルに行ってゆっくりしてました。 
ノートPCを持って行ったので部屋内のLANからインターネットをしたり。

■支出メモ 
朝食 440円 
水族館 1600円 
昼食 1600円 
夕食 736円 
宿泊(朝食付) 3480円 
その他雑貨 498円

3日目

いわき~水戸間の移動日です。
いわきのホテルで7時頃に起床、朝食を済ませた後に9時ごろに出発しました。 

ギアの切り替えがうまくいかないことがあったので調整しました。
ネジでギアの可動範囲を調整できるそうな。

10時。
いわき美術館で常設展をみて、水戸に向けて出発。 

サイクルメーター。接触不良だった区間があり、30kmくらいロストしています。


比較的天気も良く順調に足を進める。 
いわきまでのコースと違い海を望める行程だったので楽しかったです。

茨城に入ったのが13時少し前。
お昼は某ファーストフードでニューヨークバーガーを食べました。 


なぜか国道沿いにニワトリ。 

19時頃。
最終的に90kmくらい走り、水戸の手前にあるひたちなか市のネットカフェで就寝しました。 
決め手はナイトパックがたったの1000円。
ちょっと明るくて騒がしかったけど、疲れてたのでぐっすり眠れました。

■支出メモ 
いわき美術館 150円
昼食 730円
夕食 580円
宿泊費(ネカフェ) 1000円

4日目

水戸近辺での観光日です。
ナイトパックで入ったのが早い時間帯だった為、朝は4時に起床、出発。

・・・したものの、早すぎた為某ファーストフードで朝食&小休止。
きちんと活動し始めたのは7時ごろです。


目指すは大洗水族館。8時過ぎにもかかわらず釣りをする人が居ました。



大洗水族館。
基本一本道の大洗水族館と違って入り組んでた印象。ペンギンかわいいです。
ここで食べたシャークナゲットは絶妙な微妙さでした。

12時。
水族館から水戸駅前に移動しました。約15km。平地の風が進行を妨げる。しんどい。


駅建物内で昼食をとり水戸芸術館へ。
リフレクション展という展示がありましたが、文化的過ぎる内容で半分も理解できたかどうか。


16時頃、みまつホテルにチェックイン。 
夕食はコンビニで購入したカップ麺で済ませました。 
あ、ちなみにホテルに泊まったときは洗濯をしています。

■支出メモ
朝食 420円
水族館 1800円
昼食 660円
水戸芸術館 800円
夕食 536円
宿泊費 3700円
その他(間食等) 1015円

5日目

水戸~宇都宮間の移動日です。
7時頃起床、ホテルのバイキングを食べる。3700円で朝食付き。

前々日に続き再度ギアを調整。

せっかくなので偕楽園に寄ってみました。

どうやらマラソン大会的なものをやっている様でしたが、詳しいことはわからず。


梅は何割かが咲いてる程度でしたが、見に来てる人は多く出店も出ていました。 
大判焼きがちょっと焼き焦げてました・・・w

11時過ぎ。
偕楽園を出発。


道中は前日と同様に向かい風が強くてしんどかったです。 

20時頃に宇都宮駅前到着。
途中道を間違えて遠回りをしてしまいました。
走行距離は約100km。お約束といわんばかりに餃子を食べました。

この日はネカフェで就寝しました。 

■支出メモ
昼食 590円
夕食 1200円
間食 584円
宿泊費(ネカフェ) 1500円

6日目

最終日です。
当初、東京あたりを目標にしていましたが、翌日以降の天候が思わしくなかった為
ここを急遽ゴールとすることにしました。

朝は8時頃に起床、出発。最終的な総走行距離は400kmといったところです。

あ、この日も餃子食べました。おいしかったです。

自転車は折りたたんでカバーをして

こんな感じに。きちんとした輪行バッグは高いので100円ショップの自転車カバーで代用しました。
自転車本体が隠れていれば一応は大丈夫らしいです。


新幹線を使えば早いし乗り換えもいらなかったのですが、特急料金をけちって鈍行で。
5時間くらいかかりました。

■支出メモ
朝食 368円
昼食 1350円
電車賃 4310円
輪行バッグ(自転車カバー) 105円
おみやげ 1200円
本(暇つぶし用) 1270円

さいごに

今回はトラブル時も安全に、と思って基本的に線路沿いを走る&比較的なだらかなコース選択をしました。
つまりは電車でも行くことができる旅です。
ただ、自分の足で目的地まで走ると、その距離というのの実感がずっと強いものに感じられます。
体には堪えましたがいい経験になったんじゃないかなぁと。