もどる
4月12日から3日かけて仙台から実家の秋田まで走りました。
片道のみで282kmほど。そのまま実家に長期滞在するので片道で終了です。

今回は初のテント泊での移動です

装備

今回はテント泊。新たに以下のものを調達しました。
・テント ドッペルギャンガーのソロテント ST-01
 オークションで5000円程度で調達。
とにかく狭くて、2層ではないので結露するなんて問題もありますが、1.2kgと軽量なのが気に入って買いました。

・シュラフ(寝袋) Amazonで1000円ほど。
・銀マット 100円ショップで。底に敷く用で、大きさがテントにぴったり。
・手回しラジオ 約4000円。災害用も兼ねた、ライトとラジオとケータイ充電がセットのもの。

デイパックとリアキャリアに装備を分散しました。

テント、シュラフ、銀マットはリアキャリアに。
100円ショップの籠カバーで包んだ上からロープで縛るようにして固定。
上記以外の物は全てデイパックに入れるようにしています。

ちなみに今回からサイコンを新調しワイヤレスタイプのものにしました。

1日目 仙台~山形舟形

走行時間 8:21 距離115km 平均速度13.7km/h

朝8時ごろ
自宅を出発。まずは48号を通り山形を目指します。

天気も良く、良い自転車日和といきたかったのですがかなりの強風に悩まされる事になります。
とにかく向かい風でスピードが出ません。

12時
峠を手前にして昼食。
途中コンビにで買ったおかずと自宅から持ってきたオニギリを食べました。
少し休んだ後に午後の部スタート。
風の強さの後にこの坂。既に心が折れそうです。

ひーひーと命を削りながら進みます。

12時半
関山トンネルに到着。これでしばらくは仙台とお別れです。

ここを境に下り坂に。一つ山を越える格好になるので風も落ち着く・・・・とは行きませんでした。
この後も強風は続きます。坂でもあまり速度が出ない。平均時速から察していただければと思います。

あとこの日はもう一つ誤算が。

雪です。
寒さは天気予報みて覚悟してましたけどこんなにも残っているとは思わず。
内陸部ってすごいのですね。

18時頃。
そんなこんなで盛り上がる事もなく舟形に到着。
新庄あたりでホテルに泊まる事も考えましたが、せっかくのテントも試して見たかったので野宿。
人が通らない感じの河川敷にこっそりとテントを張って就寝。
夜間も照明点滅する謎の建物の光や、周りの物音におびえながらの一夜となりました。

・昼食(コンビニ) 472円
・間食 385円
・夕食 210円

2日目 山形 舟形~秋田 にかほ

走行時間 5:48 距離81km 平均速度14km/h

寒さに耐えつつ、人目を避ける為にも4時半に起床。
震災時(1ヶ月前)にもらったカイロが今になって活躍してくれました。

まさかテントに霜が付くとは。初のキャンプツーリングにしてすごい経験となりました。
で、居ても寒いだけなので早々に撤収して出発しました。

霧がかった朝日がきれいです。 ていうか寒かったです。
-2℃とか数値化されてました。寒いわけです。

途中、清水城跡という場所に寄ってみましたが、雪しかありませんでした。
寒いけど風もないので、47号線を進み海側を目指します。
途中コンビニを見つけたので軽く朝食をとりました。

海側に進むにつれて雪も無くなっていき、それに変わって2日目も向かい風が。

風車も元気に回ってるわけです。

9時頃
酒田近辺に。 途中、2度目の朝食を摂りました。

依然として強いこの2日目の向かい風、強い上に水田ばかりで障害物も無いので風の避けようがほぼ無かったです。
なんとか民家のある集落の中を通れば強風を避けられる事に気づいたので、
集落から集落へ移動しつつ、方向を見失わないようにしつつ秋田を目指しました。

12時半ごろ
345号線が7号線に合流する海側に到着。
道の駅鳥海で昼食。カツカレーがおいしかったです。

14時頃
2日目の目的地、にかほ市の三崎公園キャンプ場に到着しました。
時間的にはここから完走を目指す選択肢もあったんですが、体力的に無理そうだったのでおとなしく休む事に。

日中は管理人が居て300円で利用できる公営のキャンプ場です。平日なので貸しきり状態。
決して広くはないですが管理されているという安心感。
持ってきた小説を読みながら夜まで過ごしました。

このキャンプ場、すばらしい特典もついていました。

癒し系キャンプ場でした。全く人に警戒なく寄ってきてくれました。おおぅ。

管理人さんのご好意で夜にカレー、朝におにぎりをごちそうになってしまいました。感謝!

・朝食1 198円
・朝食2 535円
・昼食 750円
・間食 250円

3日目 にかほ~秋田市

走行時間 5:09 距離86km 平均速度16.7km/h

1日目の夜と違い割と暖かく静かだったので朝までぐっすり。
片付けなどをのんびしていたので9時ごろの出発となりました。
管理人さんに挨拶をして出発。

疲れがたまってきた3日目でしたが、風はどちらかといえば追い風、3日間で一番楽な行程でした。

逆に特筆する事もない3日目でした。ひたすら7号線を北上。
14時頃には秋田市の自宅に到着しました。

初めてのキャンプツーリングで、強風や宿泊場所に悩まされる事もありましたが、
2.5kgほどの重量増で宿泊代を削減できるという事がわかりよい経験となりました。
機会さえあれば今後も挑戦してみたいと思います。