もどる
日帰りで、仙台市内にある秋保大滝に行ってきました。
往復で80kmほど。仙台駅近辺からだと60kmほどの距離になると思います。

準備したのは自転車のみ! ポタリングに近いかもしれません。
ていうか汗拭きタオルすら忘れてました・・・。

コースはこのような感じです。

行程

天気を見てのんびりでかけたので、11時頃の出発。

やや風がある感じ。榴ヶ岡公園の付近を通りましたが、まだ桜は咲いてませんでした。

道中はあまり撮ってませんでした。13時くらいに上愛子の辺りを通過しました。
輪行も併用すればこのあたりまではショートカットできるのかな。
登り坂がしんどい。
しんどくなってきた状態でぼけーっと考え事してると悟りが開けてくるような気がします。小五ロリ。

そういえば、金曜日にもかかわらず12時くらいに小学生がランドセル背負って帰宅(?)してたのですが、
この辺の地域では午前のみ授業だったんでしょうか。

14時半頃に秋保大滝到着。
どうやら、だいぶ前から滝つぼへ繋がる道は通行止めになってるようです。
水飛沫が霧のように宙に舞い上がっていて、近づきたかったのだけど、「仙台市在住の無職男性(2x)が警告を無視し侵入、誤って滝壺に転落・・・」みたいなニュースになると恥ずかしいのでやめておきました。

熊出没注意の看板があちこちにあったので警戒していたら、『野性の猿』に遭遇しました。びっくり。

あとはひたすら帰るのみ。アップダウンがあるので帰りも疲れます。

そういえば、ここでも小学生を目撃(別に注目してるわけではないよ!)。
時間割はどうなってるのでしょう。

16時40分頃、諏訪神社。
wikipediaによると、全国に2500社ある諏訪神社の一つだそうです。
今回寄ったのは青葉区の諏訪神社。太白区にも1箇所あるそうな。

愛子辺りを過ぎると、海に向かって軽い下り坂が続くので比較的楽チンです。

帰宅は19時頃。途中、本屋で買い物をしたりといった寄り道をしたのでタイムロスが多いです。

■支出メモ
 ・飲料水 105円
 ・輪行バッグ代わりの自転車カバー 105円(使わなかった)
 ・昼食 500円くらい

さいごに

自分みたいな素人にはちょっと堪える距離でした。
そのうち二口峠を越えて山寺に行くコースも通ってみたいのですが、標高にして今回の3倍程の高さがあるので自分の場合は時間をかけないと厳しいかも。
秋保から見える遠くの山々には雪が見えたので峠付近もまだ寒そうですし

特に面白みはないですがHD画質で秋保大滝の様子をちょっとだけ撮ってみました。